PR

【ぶっちゃけ体験談】ネイティブキャンプは講師のクセが強い?現役のプロが教える「最高の修行法」

ぶっちゃけ英語論

独学で英会話力を上げるのならば、オンライン英会話を活用しない手はありません。

時間を気にすることなく自分の空き時間を有効に使えるのもそうですが、何より「スクールに通う必要がない」というのは大きなメリットです。

あとは、普通の英会話スクールだとマンツーマンのレッスンは高額になりがちですが、オンライン英会話であれば基本はマンツーマン。 他の生徒さんの目を気にする必要もないから、存分に失敗できる!っていう、ね。

あと、万が一講師との相性が合わなかったとしても問題なし。だって次回は違う講師にすれば済むだけの話ですから。逆に気に入った講師がいた場合は、その人を続けて選択することも可能です(人気講師の場合は予約が取りづらいこともありますけども……!)。

そんな超便利なオンライン英会話。昨今ではスクールの数も増えてきているうえ、英会話練習アプリなんかもどんどん出てきています。益々、英語の独学で効果が出やすくなっているように感じます。

とは言え、あまりに多種多様なスクールがあると、「どのスクールにしたもんかな……」なんて、迷ってしまう人もいるかと思われますが、私は俄然、”ネイティブキャンプ”一択です。

今でこそもう卒業していますが、私はネイティブキャンプに結構長いこと在籍していましたからね。海外にいる時から日本に本帰国した後まで、かなりお世話になったものです。

じゃあ、本題に入りますね。 「なんでネイティブキャンプなんだ?」っていう、ね。

理由1:オンラインのメリットを100%活かせる「回数無制限」

まず一番の理由としては、なんてったって「回数無制限」という点でしょうね。 24時間、いつでも好きな時に好きなだけレッスンが受けられる、っていう。

これね、やってみるとよくわかると思いますが、かなり、使えます。

他社のオンライン英会話スクールもいくつか試したからわかることなんですが、時間にも回数にも括りがないという事こそ、本来のオンラインスクールのメリットを100%生かせると思うんですよ。だってオンラインなんだから、場所も時間も制限なくできるからこそのオンラインでしょ?「1日●回まで」とかだと、そのメリットが半減してしまう気がしません?

なので、私は気分が乗っている時ややる気にみなぎっている時なんかは特に、時間が許す限り1日に何度も、色々な講師の方にお相手してもらっていましたからね。これ、最強です。

あと、「何回でも、何度でも」っていうのは、オンライン英会話を始める為の勇気にもつながりませんか? だって、イヤな講師に当たったらどうしよう、全然話せなかったらどうしよう、失敗だらけだったらどうしよう……なんて心配する必要がないんですもん。なぜなら、どんな結果になったとしても、またすぐ次をトライすればいいだけなんで。

思いつめる必要も、落ち込む必要も全くなし! とりあえず、やってみよう!って思えるんじゃないかと。

理由2:講師の質の「バラつき」こそが、最高の修行場

そしてもう1点、忘れてはいけないのが「講師の質」です。

ネイティブキャンプの講師陣、それはそれは様々な国から講師が登録されているのがとても印象的なんですね。だからこそ24時間いつでもOKなんだと思うわけなんですが……

講師の質という点で見た場合、あくまで個人的な意見ではありますが、かなりバラつきがあります(笑)。

例えば、「ほぼ、聞き取れないやん?」位にクセの強い方もいれば、レッスンの進め方があまりに素人すぎる方などなど……まあ、色んな講師が在籍しています。

これ、一見すると”デメリット”の様に感じるかと思いますが、それが実は逆なんです! 私は、この「講師の質のバラつき」こそが、ネイティブキャンプを使う醍醐味だと思っています。だからこそ、特訓したい方に強くお勧めしたいんです。

現場で使う英語は、ネイティブ発音ばかりとは限りません。というか、私の職場(貿易関連の仕事)ではそれ以外の方が圧倒的に多かったので、日々、苦戦を強いられながら交渉に挑んでいたわけなんでね。このネイティブキャンプのクセ強め講師陣には、そういう現場でも生き抜ける耳を育てるのに、かなり助けてもらったと思います。まさに、本番さながらの修行をさせてもらった感じです。

メリットはおまけ以上!世界各国の文化が知れる「財産」に

あと、世界各国から集まった講師陣ということは、聞いたことがないような国の講師もいたり、名前は知っているけど……的な国の講師、更には年齢も様々でした。

そのお陰で、毎回フリートークだったとしても、その国の文化や面白い習慣などを聞くことができて、単純に英会話の練習以上の収穫があることが非常に多かったんですね。

これ、後々「英語を使った仕事」に就く場合にもかなり役立つんです。 海外には面白い文化や習慣があるんだ、という事を知っているのと知らないのとでは、コミュニケーションの仕方にも質にいい意味でも悪い意味でも影響を及ぼすので。心構えというか、そんなものも一緒に培える感じ。

とにかく、色々な環境下の講師と話す機会を得ることができたことは、未だに私の財産だと思ってますから。

最後に:まずは無料トライアルで「レッスン連打」してみて!

ネイティブキャンプには、無料のフリートライアル期間もしっかり設けられています。 「どのスクールがいいかな……」と悩んでいるなら、とりあえずやってみるのはいかがでしょうか?

最初こそ緊張してしまうかもですが、とりあえずはそこをグッと押し切って進めてほしいと思います。何回でも失敗していい環境なので、何度かトライしていく内にに緊張もとけて、どんどんトライしてみたくなると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました